ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
safari555
safari555
41歳にして転職。只今、静岡に単身赴任中。

気が付けばフライを始めてもう7シーズン目。

知識だけはどんどんUPするんだけど。。。。。

釣果の方はどんどん。。。。。。。(#^.^#)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月04日

釜無川水系  8月31日  降参!参った!


釜無川水系  8月31日  降参!参った!




最近、単身赴任の一人暮らしでちょっと寂しさがあったりしてか、げんをかつぐようになった。





上の写真のようなパワーストーン。以前なら





「そんなもんに頼ってどうすんねん!! 怒





てな感じだった人間が、パワーストーンブレスレットを買ってまで着けて釣りに行ってきましたが、





ダメでした。降参、お手上げです。(´;ω;`)





完全ぼーず。 バラシなし。 合わせ損ないなし。 アワセ切れなし。 バイト(バシャッ)もなし でした。







渓魚はちゃんと居ましたが、渇水と満員の釣り人の影響で 超 神経質 でした。







 稚魚サイズ(10cm以下)は、ぱしゃっとやってくれますが当然、お口に入りません。
                          (掛かってくれない方がイイしね)






 ちびサイズ(15cm以下)は、すーっと浮いてきたかと思うと、一旦停止。じっとフライを見て






プイっとまた沈んで行きます。サイズを落としても、全く口を使ってくれません。







 手に負えないので、見えるそこそこのサイズの奴だけを探して行きました。






 1本目に見つけた奴は、底に定位して中層くらいまでの物を食ってるようでした。ニンフに替えて、






沈めるが、流れが早いうえに、ポイントが短いので沈めきれず  アウト!!








 2本目の奴は、一投目でフライを見つけて、鼻先に着く位まで近づいてきましたが、一旦停止して、プイ。






2投目はちらっとみただけ。もう一投してダメならフライを交換しようとキャストした途端、着水同時に






落ち込みの中へ消えてしまいました。








 地図上の河川名が「○○川」ではなく 「○○沢」の規模の渓に、車が10台も入れば、厳しいはずだ〜





 どこも人だらけなんで、山梨の渓流について親切に紹介されているある人のブログに、






「○○川には、渓魚は居ない」と書かれた渓が近くにあったので、行ってみました。






案の定、ここだけ釣り人はなし。渓相抜群の渓を独り占め。しかしながら渓魚が居ることは居たが、





状況は同じ。






 一旦停止して、右見て、左見て    帰っていきました。






 残りシーズンも1ヶ月を切りました。どこへ行こうかな〜


























同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
10月5日 管釣り① フィッシングリゾート ジュネス
渓流シーズン終了 信州遠征 2回目  大殺界?
初 忍野!! 2013年9月11日
釜無川水系  8月3日  新規開拓
信州初遠征 その2 二日目
信州初遠征 その1
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 10月5日 管釣り① フィッシングリゾート ジュネス (2013-10-11 00:02)
 渓流シーズン終了 信州遠征 2回目  大殺界? (2013-10-01 22:09)
 初 忍野!! 2013年9月11日 (2013-09-16 00:00)
 釜無川水系  8月3日  新規開拓 (2013-08-04 12:49)
 信州初遠征 その2 二日目 (2013-07-03 22:43)
 信州初遠征 その1 (2013-07-01 23:15)

この記事へのコメント
こんばんわ。

きびしい釣りおつかれさまでした。

この時期はどこも人・人・人 スレスレ渓魚に頭を抱えます。

あと少しのシーズンですがパワーストーン効果で

会心の釣りができます様に^^ 
Posted by mitomito at 2013年09月04日 23:23
マナーがええみたいやね。
出会いがしらの事故?もなく
「一旦停止 右見て 左見て・・・」
大阪の自転車に乗ってるおばちゃんに見習ってほしいわ~
Posted by ちさやん at 2013年09月05日 07:47
お互い、新しいエリアでの開拓は苦労しますなぁ~。
自分で培ってきた実績はやっぱ大きいのでしょうね。
ともかく足で稼ぐしかないと思いますよ。
あきらめずに可能性を信じてコツコツいくしかないでしょう。
ガンバロウ!
===
忍野は遠いのでしょうか?
1度だけ行ったことがありますが、
ともかく魚はたくさんいるので、
釣れないことはまず無いと思うのですが・・・?
Posted by KIFKIF at 2013年09月05日 18:58
mitoさん、こんばんは。都会は人が多いですね。

山梨といっても大半が関東圏のナンバーの車でした。

人が多くても、天川のように渓魚も多く、川の規模も多ければ

逃げ場所があるのですが、峡北の渓は総じて狭いので、

大移動を強いられかなりきついようです。

シーズンも残りわずか、とりあえず渓魚がたくさん居る所を、

探していってみようと思います。
Posted by safari555safari555 at 2013年09月05日 20:25
ちさやん、こんばんは\(^▽^)/!
躾の行き届いた礼儀正しい子達ばかりでした。
1回くらい出会い頭があっても良さそうなくらい、
キャストしたんだけどね。
 
次回は倍返しだ!(峡北は返り討ちにあいそうなんで
よその渓で!)
Posted by safari555safari555 at 2013年09月05日 20:44
KIFさん、こんばんは。
何年もかけて鳥取を把握してきたんだから、
そうそう2,3箇月で何かがわかる訳ないですよね。


忍野ですが、十分通える範囲内です。が、
マッチ ザ ハッチの釣りだとかで高尚な釣り場の
ようなんで、まだ行けてません
(ながーい柄のネットももってないし。。。(^0_0^))

もうなんといっても終わりなんで、
忍野も含め、とにかく魚影が濃いところを探して、
行ってみようと思います。
Posted by safari555safari555 at 2013年09月05日 20:51
ふたたびこんばんわ。

忍野、いっとき通いまくったのでもし行かれるならメール頂ければ
ポイント他お伝えできますのでお気軽にお声掛けください~

この時期、うまく嵌ればクシゲのスーパーハッチにあたりますよ~
イブニングのヒゲナガも年によりますがエキサイトする釣りです~♪
Posted by mitomito at 2013年09月05日 22:56
↑こりゃ~mitoさんに聞いて行くしかないんちゃう?(笑)
私は10年位前なので正確には覚えてませんが、
たしか9月に行ったと思います。
コンスタントにライズはあって、#18くらいでニジが普通に釣れましたよ!
ブラインドで#16EHCでブラウンも釣れたし。
みんなウェーダーは履いてますが、
暗黙のルール?で、ウェーディングはご法度らしいです。
(現地でフライマンがゆってました)
日券も安かったはずです。
私は普通のランディングネットで行きました。
9月は人は多いようですね。
Posted by KIFKIF at 2013年09月06日 11:43
mitoさん、KIFさん こんにちは。
そんなにも言って頂いたら、行かないわけに行きませんね。
9月は人が多く厳しいとのことなので、今週の平日に行ってきます。(^0_0^)
(休みをとらないといけない日があるので)


「オーナーへメッセージ」からメール送りますので、簡単で結構ですので、
よろしくです。
Posted by safari555safari555 at 2013年09月07日 13:10
楽しんできてくださいね~

関西人としては憧れの釣り場その2ですから^^
簡単にも、奥深くにも対応できるキャパを持った川。
スプリングクリークの醍醐味を是非堪能してきてください^^
Posted by mitomito at 2013年09月08日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜無川水系  8月31日  降参!参った!
    コメント(10)